沖縄県産「島らっきょう」の出荷が始まりました
大人気の沖縄野菜、島らっきょうの季節がやってきました。
一度食べたらやみつきになる人も多く、沖縄土産にも大人気のお野菜です。
沖縄料理のお店では定番ですが、是非この機会にご自宅でも召し上がってみてください。
人気の沖縄野菜
島らっきょうは古くから沖縄で食べられている在来種で、沖縄で育った早採りのらっきょうです。
一般のらっきょうに比べると小型で細長い形をしており、香りはとても強く、シャキシャキとした食感とピリッとした辛さが魅力です。
らっきょうは辛みが強く一般的には甘酢漬けにされることが多い野菜ですが、島らっきょうは生で食べることも多く、沖縄では塩漬けや天ぷら、炒め物など幅広く食べられています。
島らっきょうの下ごしらえ
島らっきょうは店頭で葉付きで売られていることも多く、使用用途に合わせて葉と茎を切りわけます。球根部分を主に使いたい場合は短めに、天ぷらや炒め物などは茎を長めにカットすることが多いようです。根を切り、薄皮を取り除いたら下準備は完了です。浅漬けや生のままでも、加熱するのも食感が変わりおすすめです。お好みの調理法でお召し上がりください。
切り分けた葉先もネギやニラのように食べることができるので、茶色く枯れた部分を取り除いてお料理に加えてみてください。葉付きの場合は是非お試しくださいね。
下処理① 薄皮を剥ぐ
水洗いした島らっきょうの薄皮を剥ぎます。葉側から引っ張るように剥きますが、剥きにくい場合は水を流しながらやると良いでしょう。
下処理② 葉を切る
葉と分けるように切ります。お料理の用途によって長さを調整しましょう。
下処理③ 根を切る
根の部分を切り落として下準備完成です。また、②.③を行ってから薄皮を剥ぐと可食部まで剥かずに済むので無駄なく下処理できます。
商品パッケージ
店頭ではこのラベルが目印。
島らっきょうで沖縄気分をお楽しみください!