鹿児島県産 「野元さん達のこだわりかぼちゃ」の出荷が始まりました

鹿児島県から栗系のかぼちゃ「栗ゆたか」が届きました。
栗ゆたかは果肉は濃い黄色で、甘みとホクホク感が強い品種です。

鹿児島で育んだ栗かぼちゃ

野元さんの達の作るかぼちゃは開聞岳周辺のれき土で育てられています。水はけの良い土壌で、糖度がのり、ほくほくして柔らかく甘みが強いのが特長です。
こちらは同じ瓜科のスイカの名産地で、スイカからかぼちゃに転作した生産者さんも多いのだそう。スイカ栽培で培われた栽培技術も相まって、手間暇をかけて育苗から整枝、施肥、収穫まで行っており、摘熟のものとは各段にちがいます。
出荷期間も長くはないので、店頭で出会えたらぜひ食べてみてくださいね。