沖縄県産「沖縄ゴーヤ」の出荷が始まりました

沖縄からゴーヤが入荷しました。
本州はまだまだ寒い時期ですが、沖縄の温暖な気候でしっかり大きく実りました。歯触りの良いおいしいゴーヤを今年も是非召し上がってください。

丸ごと食べたいゴーヤ

ほろ苦さが独特のゴーヤは、苦味を和らげるために丁寧に下処理を行います。その際、中のワタ、種はスプーンなどでくりぬいて捨ててしまいますが、実はその部分、とても栄養価が高いんです。
独特の苦みも外側の緑色の部分に含まれるので苦味も強くありません。しっかりと削ぎ落す必要はないので、なるべく残すように処理をしてみましょう。
ワタや種のレシピにも是非チャレンジしてみてくださいね。